目次
■ 現場で起きていた課題
検査で測定作業で頻繁に使う ノギス(デジタル/アナログ)。
測定具は精密機器のため、置き場の安定性と定位置化が非常に重要です。
- 置き場が決まっているが、取りにくい。
- ノギスを置くだけのスペースが広すぎる。
- かっこいいのがいい!
上記を改善するために製作しました!
製作して設置


写真のように“かっこよく、スタイリッシュ”に仕上がりました!
設計ポイント
- 前方が低く、奥でしっかり支える形状
→ ノギスを傷つけず、片手で置ける - 底面は滑りにくい形状
→ 落下・ズレ防止 - 数字が見えやすい奥行きと角度
→ 使用中の出し入れがスムーズ - 作業スペースに合わせたサイズ調整
→ 邪魔にならず、自然に使える
色は落ち着いたブラックで、測定台に馴染むデザインにしました。
導入効果
- ノギスのが取りやすい。
- 宙に浮かせてスペース削減。
- 測定台の整理整頓(5S)推進。
- 作業者視点で、見やすく探す時間を削減。
- 精密機器の為、樹脂で傷つけないように取り扱いリスク低減。
3Dクリエイトでは、こうした“現場のちょっとした悩み”に最速で対応できます。
終わりに
現場の「ちょっとした不便」をひとつずつ形にして、作業がもっとラクになるものづくりを続けていきます。
今後も、工場や現場の皆さまの声をもとに、改善につながる治具や置き場などを提案していきます。
生産性向上や5Sの一助となれるよう、引き続き支援してまいります。

コメント